フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

PCメンテナンス知識4日目 (2)

Windows update

Windowsのアップデート!手順を書こうと思いますが、何回も勝手に進めてくるのでわざわざ書く必要がない気も…w

  1. Windowsボタンをクリックし、[設定] ボタンをクリックします。
  2. 更新とセキュリティ]をクリックします。
  3. Windows Update を選択し、更新プログラムのチェックをクリックします。                                 
  4.  新しい更新プログラムがあるなら、その旨を伝えるメッセージが表示され、更新プログラムのダウンロードおよびインストールが実行されます。おとなしく待ちましょう。                           

「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示されたら完了です!

 

デバイスドライバ

デバイスドライバとは、PCに接続されている周辺装置(デバイス)をOSによって制御するために用意されたプログラムのこと。

デバイスドライバが最新でないとデバイスが動いてくれないこともある。Windows10用にデバイスドライバも更新しよう。

  1. Windows キーを押しながらXキーを押し、表示された一覧からデバイスマネージャーをクリック。デバイスマネージャーが表示されます。
  2. 目的のデバイス名を選択しし、デバイスドライバーを右クリックして、表示された一覧から「ドライバーの更新」をクリックします。
  3. ここで最新版ドライバがあるか検索してくれます。あるのなら自動で更新してくれます。もし存在しないならすでに最新版です!

 

⑤タスクマネージャ

タスクマネージャー!OSが現在どのようにハードウェアを使い、タスクを実行しているかを知ることができる。
1つ前のパソコンがフリーズしたり、思ったように動かせないときに タスクマネージャで確認することがあります。現在のメモリの使用率なども表示してくれるのでどれくらいPCが頑張っているか分かります。

以前、ショートカットキーの回で触れましたが、「ctr」+「alt」+「del」キーの同時押しで表示できます。ここでCPUの稼働率が高ければ、仕事を同時に進めすぎかもしれないので、いくつかのタスクは止めてあげた方がいいかもです。