フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

PCメンテナンス知識4日目 (1)

①フリーズ(ハングアップ)とは

フリーズ…

f:id:bhsm2270166:20171016102528g:plain

そいうわけでフリーズです、PCもカチンと止まってしまうことがあります。別に寒くて固まるわけではないです。ならなぜ固まってしまうのか…原因となることはいくつかあるようです。

・原因1 熱暴走

パソコン内部の温度上昇により、パソコンが異常終了することでがある。パソコン内部にホコリがたまる、内部のファンが起動しないことなどが原因で起こります。

・原因2 メモリ不足

容量の大きい動画や大量の文書ファイルなどを処理する場合に、パソコンが固まってしまうことがあります。

パソコンが同時に処理できる仕事には限度があり、それを超えてメモリ不足になるとパソコンの処理速度の低下を招き、フリーズの原因になることがある。

・原因3 ハードディスクの故障

ハードディスクには寿命があります。長年の使用によって物理損傷があるとパソコンが正常に動かない可能性があります。

・原因4 アプリケーションやドライバの不具合

アプリケーションやドライバの不具合によってもパソコンが固まってしまうこともあります。

フリーズした時の対処法は?

フリーズにも2種類ある。画面が固まっているだけでマウスやキーボードは操作できる状態。もう1つは、画面が動かなくなり、マウスやキーボードの操作もできない状態です。

それぞれで対処法が異なりますが、マウスやキーボードが操作できる場合は…

  • 動作処理に時間がかかっているだけの場合もある。一時的なフリーズかもしれないので処理が完了するまで少し待ってみましょう。
  • マウスやキーボードが動かせる場合は、シャットダウンもしくは再起動をしましょう。急なシステムやプログラムのエラーは、再起動で直ることも多い

*スタートボタンからシャットダウンや再起動ができない場合は、タスクマネージャを起動しましょう。

*パソコンを触ってみて熱を持っていた場合は熱暴走が原因かもしれません。すぐに再起動せず、少し時間を置いてから再起動させると良いでしょう。

  • アプリケーション起動中にフリーズした時は、アプリの不具合が考えられます。頻繁にフリーズする場合は再インストールしてみましょう。
そして、マウスやキーボードすら反応しない時は…
  • 1~2分ほど待っても改善されない場合は強制終了するしかありません。強制終了は、「電源ボタンを長押し」もしくは「電源コードをコンセントから抜く」どちらかの方法で行うことができます。

②バックアップ手順

バックアップ!パソコンもいつ急にお亡くなりになるか分からないし備えておくべきだネ!

Windows10には、バックアップ方法にバックアップ、システムイメージ、回復ドライブの3つの方法があります。

それぞれの違いはこのようになっています。

  • バックアップ フォルダを指定して個人データをバックアップする
  • システムイメージ OSや個人データなどPCに保存されている全てのデータをバックアップする
  • 回復ドライブ ドライブ作成時のOS環境(個人データなし)をバックアップする
一番上のバックアップはよく使うファイルなどにはこまめに行った方が良さそうです。
 

パソコンの個人フォルダや個人データをバックアップするには、「バックアップ設定」を使います。

  1. 画面下のCortanaさんから「バックアップ」と入力して「バックアップ設定」をクリックします。
  2. 「バックアップ設定」の画面が表示されるので、「ドライブの追加」をクリックして、バックアップする外付けHDDを選択します。
  3. ドライブを選択すると、「ファイルのバックアップを自動的に実行」が「オン」になります。

バックアップされるファイルは、フォルダ単位で保存されます。

 

初期設定では、1時間ごとにバックアップが実行されます。

「バックアップ対象のフォルダー」に表示されているフォルダがバックアップの対象になります。バックアップしたいフォルダが他にもあれば、ここで追加してください。