フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

ITコンテストの調査

IT分野にもコンテストがある!

そういわれてもピンと来ない、僕の頭の中では最新のPCを持った美人がステージの上を歩き回ってる。

f:id:bhsm2270166:20171006101721j:plain

調べてみたところ、個人またはチームで順に発表していって審査員が高く評価した作品が勝ち!という普通のコンテスト。歩き回る美人はいなかった。 5月頃に見た先輩たちの発表会もITコンテストですね。

 

ITコンテストまとめ

参考にしたサイトによるとコンテストは多く存在するようですが、学生や若者を対象にしたものが目につく。企業が主催しているコンテストも多いので優秀な人材のスカウトの目的のあるのかも。

 

僕が今回調べたのはU-22プログラミングコンテスト。22歳以下を対象にしたプログラミング作品のコンテストですね。

www.u22procon.com

入賞作品で気になったのは徳山工業高等専門学校の学食予約システム。

人気の学食や予想される混み具合なども教えてくれるそうです。面白い。

 

調べてみて同じくらいの年齢の人たちがせっせと面白い作品を作っていることを知った。僕ももっと勉強していずれは人前で発表できるような物を作りたいね。