フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

新技術/周辺技術の調査

今回調査した技術はAIッ!。高度な学習機能と早い計算力(嫉妬)
まだ発展段階にあるこの技術は、私の調査に耐える事が出来るでしょうか?
それでは、ご覧下さい

人工知能(AI)

AI(人工知能)は、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術を指す。

つまり機械がいかに人間に近づけるかというテーマなんですね。

f:id:bhsm2270166:20171005113259p:plain

このイメージ図見てるとじわる

・AIの音声認識能力

僕が今回調べたのはAIの音声認識について。

f:id:bhsm2270166:20171005130420p:plain

人間に近づくにおいて対話はとても大切だネ。いつまでもキーボードで文字を入力してもらうわけにはいかない。

しかし、集音機などを使ったところで機械はしっかり聞き取れるのか。人だって聞き逃したり聞き違えたりもする。そして聞き取ったものを正しく認識してるのか。調べてみよう。

www.itmedia.co.jp

音声認識と画像認識においては、AIの能力は人間のレベルを超えることもあるという。人間の音声誤認識率は5.9%(最新の研究では5.1%)とされているが、MicrosoftのAIを活用した音声認識機能は、2017年に音声誤認識率5.1%を達成したという。さらに、文脈を理解して言葉の意味を推測するため、同音異義語なども適宜認識・修正しながらテキスト化できる。

調べて驚いた点はここだ。すでに人間に近い認識能力。それに同じ読みの言葉でも文脈を見て判断できる。想像以上にハイテク野郎になっていたのだ!

 

・感想

今回調べることで思っていた以上に聞き取り面の技術が進歩していることを知った。

僕が以前やりたいと書いた、会話を聞き取って翻訳する機械。これを実現するには正確な聞き取りは必要になるので興味を引く内容でした。

今後とも追っていきたい内容ですね。

f:id:bhsm2270166:20170927160437j:plain