フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

PCメンテナンス知識2日目 (2)

⑤光学メディアの規格

光学ディスクは光によって情報を読み書きする情報記録媒体のこと!3種類存在する!CDとDVDとBDがある!これはみんな知ってる、良かった…

「でも、この中でさらに規格というのが決まっているらしいよ」

f:id:bhsm2270166:20170929154658j:plain

どういったものか調べてみよう

 

CDの規格

CD-R :CD-Rにはデータを一度だけ書き込むことができる。書き込んだ後には移動や削除はできません。つまりやり直しがきかないのだ。

 ただし、ファイナライズをしていない場合は、データを書き足していくことは可能。

価格も比較的安い。

 

CD-ROM :CD-ROMは読み取り専用であり、データの記録や削除はできない。

一般で販売してるオーディオCDやアプリケーションが記録されたCDはこのタイプ。

 

CD-RW

CD-RWは他と違いデータの書き換えが可能なディスク!1000回以上の書き換えや削除ができる!

基本的には記録したデータをそれぞれ削除することはできず、一度すべて削除してから記録し直すという方法になってる。

でも、最近は個別のデータを上書きすることができるようパケットライトという方法もあるようです。ただし、CD-Rと比べて高価で書き込み速度も遅くなっています。

書き込むためにCD-RWに対応したドライブが必要でになる。

便利そうだけど、音楽をダビングしたりすることがないので使うことはないな…

 

 DVDの規格

DVD-ROM :読込のみ書込み不可。

DVD-RAM :約10万回の書き換えが可能。

DVD-R :1回だけ書き込める。

DVD-R DL :1回のみ書込みできる。

DVD-RW :約1000回書き換えできる

DVD+R :1回だけ書き込める

DVD+R DL :1回だけ書き込める

DVD+RW :約1000回書き換えできる。

 

CDと比べてやたら種類が多く感じる。書込み不可、一度だけ書き込み、何度も書き換えできるの3種があるのは変わらないが、それぞれ何が違うのか。

 

まず、同名でも + が付いているのと -が付いているものは策定した組織が異なるようです。

そのため、それぞれには互換がない。+ の方が後発のため性能は少し高い。しかし、古いドライブだと読み書きに対応していないことが多いようです。どのドライブに対応するかはよく読んでおきましょう。

 

次に、名前にDLと付いているのは2層式の構成だそうです。

記録面が増えるので容量も増えるが、書込みの速度は遅い商品が多いそうです。

 

BDの規格

BD-ROM :書込み不可

BD-R :1度だけ書き込める

BD-RE :約1000回書き換え可能

BD-LTH :1度だけ書き込み可能

BDはDVDみたいに種類が多くない。CDとだいたい同じで分かりやすいですね。

LTHは比較的新しいので古いレコーダーだと非対応のことも!注意!

 

無線LANの規格

無線LANにも規格があるらしい。それぞれ何が違うやら…

 

何やら、周波数や通信速度によって6種類に分かれているそうです。

・IEEE802.11ad 6.7Gbps 60GHz帯

IEEE802.11ac 6.9Gbps 5GHz帯

IEEE802.11n  300Mbps 2.4GHz帯/5GHz帯

IEEE802.11a  54Mbps   5GHz帯

IEEE802.11g  54Mbps   2.4GHz帯

IEEE802.11b  11Mbps   2.4GHz帯

 

それぞれの周波数帯によって障害物に強い、干渉しにくいなどの特徴がそれぞれあるため用途に合わせて使用しましょう。

 

 

⑦ディスプレイ端子の規格

 ちょっ調べただけで種類多すぎだし、興味湧かないしめげそう

f:id:bhsm2270166:20171002011548j:plain

それでは代表的な物だけあげていきましょう。

ディスプレイの接続端子

・D-Subミニ15 :PCとディスプレイのアナログ映像信号用のコネクタ

http://www.pasocomclub.co.jp/images/monitor_connect_vga01.gif

・DVI-D :標準的な接続端子。ピンの数によってアナログ、デジタル対応かがそれぞれ変わる。

http://www.pasocomclub.co.jp/images/monitor_connect_dci_d01.gif

HDMI端子 :DVIをベースに設計した規格。一本で映像、音声、著作権保護の制御信号を送れる最新型!

http://www.pasocomclub.co.jp/images/monitor_connect_hdcp01.gif

 

無限に種類があるように感じるのでここまで

土日パソコン触れず遅れ気味でございます…

早足で進めます