フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

PCメンテナンス知識2日目 (1)

今日も引き続き知識を積んでいこうってお話

ネットに強い弁護士学生になろうな

 

①PC用のCPU

パソコンの中央処理装置の事、セントラルプロセッシングユニットの略だって小さい時に父が教えてくれた。

しかし、分かってるのは名称だけで自分の使ってるCPUの事すら分かってない…

CPUにはどれほど種類があり、どのような特徴を持つのだろうか。

 

CPUは大きく分けると2種類だけ!(意外と少ない)2つとも米国の企業名から由来している。

Intel :市販されているパソコンに多く搭載されている。メーカーのパソコンを購入するとほとんどインテル!僕らが使用している(であろう)パソコンもインテル

AMD インテルよりも性能が若干劣るが、安価であり自作のパソコンで使われることが多いようです。また、グラフィックボードとCPU をひとつにした製品に関しては AMDの方が優れているんですってよ奥さん!

 

また、2種類のCPUの中にもいくつかのブランドに分かれていて価格や性能が変わってくる。

インテル

AMD には
うーむ聞いたことないものばかり…
それぞれの特徴は課題が終わらなくなるので割愛します()
僕が使ってるのはCore i5

 

参考: 初心者のPC購入!CPUの種類と性能の違いは?|知らないと恥をかく一般常識の壁

 

②PC用のメインメモリ(主記憶装置)

メインメモリ!PC上のデータを記録してくれる人。デカければデカいほどいい!多分!本当にそうか調査してみましょう

f:id:bhsm2270166:20170929110712j:plain

メインメモリの役割は、CPUと補助記憶装置の間に立ってデータの受け渡すこと。
CPUの処理の速さにに対し補助記憶装置は遅く、転送を待っていては処理が遅くなる。そのために、補助記憶装置よりも圧倒的に速いメインメモリが予めデータを蓄えておき、CPUへデータを受け渡しています。

つまり、処理速度を上げるために仲立ちしているんですね。

f:id:bhsm2270166:20170929110848j:plain

メインメモリが大きくなるほど一度にできる作業量は増えていく。

やはり大きいのがいいんだ//

 

主要なメインメモリの種類としては DIMM、RIMM 、SO-DIMM 、MicroDIMM などがあります。

・DIMM よく使われる主流のメモリモジュール。

RIMM DIMM と似ていますが仕組みが違うので DIMM との互換性がありません。

・SO-DIMM ノートパソコン用に小型化したメモリモジュール。

・MicroDIMM SO-DIMM をさらに小型化したメモリモジュール。

どのメインメモリーでも自由に装着できるわけではなく、使用可能な種類は決まっている。デスクトップパソコンや比較的大きいサイズのノートパソコンは DIMM がよく使われており、小さなサイズのノートパソコンには SO-DIMM がよく使われてる。

 

 

③PC用の補助記憶

パソコン外にもデータを残せる補助装置。名前のまんま!

主記憶装置の記憶容量の不足を補う記憶装置。コンピュータに直接接続されている主記憶装置に対して、外部バスなど比較的CPUから離れていて大容量だが遅い記憶装置を指す。っていうのをメインメモリを調べて知った。

主記憶のメモリは電源を切ると消えてしまいますので、 主記憶に記憶されていたプログラムやデータは消えないところに保存しておく必要があります。 その電源OFF時のデータを保存する役割が補助記憶装置にあります。

 

どのような種類があるかといえば

フラッシュメモリ
SSD
ハードディスクと同じ見た目、同じように動作し、ハードディスクの代わりに使えるメモリー装置です。 記憶媒体フラッシュメモリーを使用しているので、モーターやヘッドのような機械的な可動部品がないため、消費電力が低く軽量で高速です。 また、耐衝撃性にも優れている。HDDよりも高価ですが、普及して以降はHDDよりも値下がりのペースが速く、SSDが主流になりつつある。

f:id:bhsm2270166:20170929143202j:plain

磁気ディスク
・HDD
磁気ディスクの一種。ハードディスクの読書きを行う装置がHDD。 磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す記憶装置です。

f:id:bhsm2270166:20170929143224j:plain

光ディスク

・光ディスクドライブ

CDやDVD、ブルーレイなど、データの光ディスクの読み書きに使用する装置です。 記録された情報の読み出しにレーザー光など、光を利用する補助記憶装置です。

f:id:bhsm2270166:20170929143247g:plain

 

時代はHDDよりSSD!?