フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

PCメンテナンス知識1日目 (3)

⑦PDF

PDF!よく使ってると思うけど書類などのファイル形式だということしか分からない。

どのような特徴があるのだろうか。

 

PDFは情報の配布や交換を電子的に行なうために用いられる。

PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式。

PDFが誕生する前に、紙の上に印刷して表現される文書のデザインやレイアウトなどをPDF形式はほぼそのままで表現できる。PDFは印刷文化を継承した電子的な紙と言える存在なのです。

f:id:bhsm2270166:20170928234145p:plain

 

PDFは仮想のプリンターを使ってアプリケーションの印刷機能から作成する方法が普及してる。作成されるPDFには印刷したのとほぼ同じイメージが保存されます。

PDFを受け取ったときは、PDFリーダー(PDFを表示できるビューアー)を使って表示・印刷します。

僕がネット上で管理してる書籍や授業での資料もこのパターンに当てはまりますね。

 

メモリーカード

データを保存してくれる小さいカードの事!

USBとはまた別なのかな…さっそく調査です。

 

USBはフラッシュメモリーなどを使用した小型の記憶媒体。代表的な物は、コンパクトフラッシュスマートメディア、マルチメディアカード、メモリースティックなどがある!ほとんど知らないものだ…

 

電源を切っても情報が残るという特徴を持ったフラッシュメモリという半導体を利用して作られたデータ保存用のカード。デジカメや携帯電話で利用されている。また、USB接続のカードリーダーなどを用いることでメモリーカードの中のデータもPC上で共有できる。

たしかにデジカメにカードを挿してました。

 

僕が遊んでるゲームのソフトもメモリーカードと言えるかもしれない。

f:id:bhsm2270166:20170929002856j:plain

 

 

 

⑨拡張子

拡張子…ファイルの名前の後ろについているアルファベットの文字列。.pdf .mp3とかがある、という認識。これらにはファイルの種類の識別以上の意味があるのか、調べてみよう。

 

拡張子とは、ファイルの種類を識別するためにファイルの名前の末尾につけられる文字列の事。ファイル名の本体と拡張子は "."で拡張子はアルファベットと数字の組み合わせで、歴史的には3文字以内が好まれたが、それ以上の場合もある。

 引用: 拡張子 - Wikipedia

 

大体僕の認識で合ってたようだ。設定する拡張子の種類が適切でないと、動作に影響を及ぼすこともあるようだ。

f:id:bhsm2270166:20170929005402p:plain

 

拡張子にはどのような種類があるかと調べてみたら、知らないものがずらずらと何種類も並んでました。この全てとはご縁はないかな…

よく使われるものをまとめると

文章

・ .txt  テキストを保存する際に使用する。メモ帳などで使用する。

  .text

・ .doc ワードのドキュメントファイル 

  .docx

・ .pdf 上記でも触れた電子文書の形式。

・ .ppt パワーポイントのプレゼンテーションファイル。

  .pptx

画像

・ .bmp 全く圧縮されてない画像ファイル。

・ .gif  可逆圧縮の画像。8ビット256色で表現される。

・ .jpg 非可逆圧縮、戻すことはできない。写真などに使われる。

 

画像ファイルはよく使用するけどあまり違いは分かってなかったですね…

今後はもう少し意識していけたらいいね。

今日はここまで、長くなりましたがお疲れ様です

 

f:id:bhsm2270166:20170929011826j:plain