フォレストくんのドキドキ☆日記

このトキメキは心不全★

マイコンボードの調査

マイコンボードの調査を命じられ現場へ赴く私、しかしそもそもマイコンがどういう物か分からず足が止まる…

 

マイコンって何だよ…?

マイクロコンピューターの略称であり、下の写真のようなむき出しの基盤の上に部品を取り付けただけの物を指すようだ。すでに完成されてから流通してる一般的なパソコンとは違い個人での開発などに使用できる。

f:id:bhsm2270166:20170926104416j:plain

〇どんな種類があるか

一口にマイコンといってもそう簡単に選べれるものじゃない、いくつも種類があるならなおさらだ。

どのマイコンボードを選べばいいのか | スイッチサイエンス マガジン

簡単に特徴をまとめていくと

Arduino Uno

基本的なモデルで単純な工作には向いてるが、ネットに直接つなぐなど難しい作業は苦手。

・mbed

ARMという半導体メーカーが提供してるマイコン開発環境の事を示す。Arduinoより難しい作業ができる性能がある

Raspberry Pi (ラズベリーパイ)

前回の内容で触れたラズパイ君です。小型のパソコンとも言えるような性能でモニタやキーボードなども接続して使えます。おいしそうな名前ですね。

 

〇活用事例

どのような所で使用されているのか、全然気づいてなかったけど身の回りの多くの場所で使用されていますね

マイコン入門!! 必携用語集(1):そもそも“マイコン”って何? (2/5) - EDN Japan

程度はどうであれ、自己判断が要求される機械には組み込まれていることが多そうですね。室温に合わせて出力を変えるエアコンや、自動でピントを合わせるカメラなどが頭に浮かびました。

 

〇自分がどう使いたいか

マイコンを使うなら小型の翻訳機を作ってみたいですね。

ハロウィン仮装にRaspberryPiを使って「喋る帽子」を作ってみた - tajmahal's blog

スピーカーをラズパイに接続して喋らせるというアイデアですね。

和英辞典を読み込ませて、入力した日本語を英語にして出力して欲しい。

実現は難しそうだけど…

楽して旅行したい!!!